2019-01-01から1年間の記事一覧

大人の発達障害を知って

障害者 そう聞くとマイナスなイメージがあると思います 普通の人じゃないとか 健康ではないとか 正直、私もそうでした はっきりいうと 「自分は障害者じゃなくて良かった」 なんて思ってました 人と違うっていうのは間違いで ただの少数派の人を障害者だと …

悔しい事

数ヶ月前、離婚してパートの時間を増やしてもらって大変なこと、というか苦手なことをする時間が増えて体調を崩しました。 そして直属の上司が変わり、その人がこれまでの上司の中で一番性格が合わない人でした。 私の苦手を手助けしてくれない。 大人だから…

これからの計画

今年は本当に色ありました。 1月に仕事を辞めて、2月から新しいところへ。 そして犬を飼い 6月には離婚しました。 そして、自分が他の人との異変の原因が分かりそうなところまできました。 ・HSP ・大人の発達障害 この二つが大きな原因ではないかと思います…

企業支援

ネット広告で知った企業支援 うつや発達障害の人が働きやすいように、支援してくれるというもの 悩んだ結果相談することにしました 明々後日いきます 約一時間だそうだが、どんなこと話してくれるのだろうか… 不安と期待 期待のほうが多いかな 自分だけいい…

どうして

29歳になって ようやく自分が少数派の人間だと知りました。 早いほうなのか遅いほうなのか 分かりませんが、もっと早く気付きたかったです。 それでも、今まで出会えた人のことを考えると 良かったのかもしれません。 最悪ではありません。 でも… ってネガテ…

理想の上司

前回の記事で、上司への不満を書きましたが今回は今までの上司で良かった人、苦手だった上司について書いていきます。 良かった上司 ・弱みを否定しない ・ある程度仕事を任せてくれ、フォローもしてくれる ・情報共有が多く、仕事がしやすい ・相談しやすい…

私だけじゃなかった。上司への不満

今回は私をうつに追い込んだ上司の話です。 元々、私の性格や気質が原因なのですが、その人にも問題がありまして。 あとはその人の上司もですね。 まず、部下に嫌われる上司の特徴 ・仕事増やすが減らさない ・新しい仕事のフォローをしない ・スタッフの管…

社会人になってからの苦悩

私 29歳。 自称:発達障害、HSP 最近、生きづらさを感じ心療内科へ。そこで軽いうつと診断され薬を飲む日々。 高校を卒業し、小売業に就職。 6年半続けた会社を辞めました。 親や新しい仕事先で褒められるのはいつも、正社員を6年続けているということ。 でも…

隠れアスペルガー?

私 今年で29歳。 昔から他人と違うと感じ、悩む日々。 ただそれが個性というか、苦手なことぐらいにしか思っていませんでした。 ・同世代とのコミュニケーションが苦手 何か共通点話題があり、一対一の状況なら話せるのに、雑談や複数人になると言葉が出なく…

ストレスが溜まる上司

私 今年で29歳。 今年の2月に扶養内の短時間パートを始める→離婚後フルタイムに変更 その直後、上司が変わりました。 前の上司は今の上司より2歳上で、私(パート)にも敬語で丁寧で少し優しい部分はありましたが、私は信頼していました。 上司が変わり、約5ヶ…

HSP診断スコア100越え?

私 今年で29歳。離婚経験あり 最近、HSP気質だと知り人生を考え直しています。(軽い発達障害と診断された経験有) 今回お話したいのは、自分はHSPなのか知りたいという方へ私の体験談を踏まえて詳しく書いていこうと思います。 こんな自信満々に私はHSPだ!と…

転職活動について

前の記事から、約二週間空いてしまいました。その間の出来事を書いていきます。 結果からいうと転職活動はしばらく延期です。理由としましては、心の病で動けなくなりました。 いつも通りに仕事していて、何故か頭が回らなくなり何事に対してもネガティブに…

HSPを知ってほしい

今年、29歳になる私が初めて知った少数派の気質。それがHSPです。物心ついた頃、親が離婚し自分の考えを出さずに過ごしてきました。人の顔色を伺い、涙もろく、怒鳴られることが怖くいつも怯えていました。HSPとは 簡単にいえば敏感過ぎる人です。 ・大きい…