隠れアスペルガー?

今年で29歳。

昔から他人と違うと感じ、悩む日々。

ただそれが個性というか、苦手なことぐらいにしか思っていませんでした。

 

・同世代とのコミュニケーションが苦手

何か共通点話題があり、一対一の状況なら話せるのに、雑談や複数人になると言葉が出なくなってしまいます。

小中はほぼメンバーが一緒で、友達が変わらなかったので問題なかったのですが、高校では友達が出来ず、出来ても居心地が悪く1人になりたくて仕方ありませんでした。

 

修学旅行や、グループでの授業が嫌いでした。他人と過ごす時間が増えるのが、耐えられなかったです。

 

・仕事をふられるとプチパニック

自分の仕事を一つ一つ終わらせ、退社までの段取りを頭で考え動いているときに「◯◯もやっといて」と急に言われると、固まってしまいます。そしてそれが抽象的な指示だと余計に困ります。「◯◯でいいですか?」「うん、適当でいいよ」いや、だから…

そしてHSP気質で断れない。予定では、時間オーバーなのに。少し休憩を早く終わらせ、作業をしていると「休憩終わるの早くない?そんなやり方で仕事してたら損するよ」

仕事ふってきた上司に言われました。こういうことが多くあり、後日うつ状態になりました。

 

・忘れっぽい

学生のときよく忘れ物をしました。といっても、たまになので自分でも(今度から気を付けよう)と思うほどでした。社会人になって、作業し終わったあとのごみを捨てるのを忘れたり、自分のファイルをどこかに置き忘れ、探すのに時間かかったり。よく上司に「詰めが甘い」と怒られました。

 

・2つのことが同時できない

これはどこかの記事でみましたが、アスペルガーの人は出来ないそうで。

私でいうと自分の仕事していると、周りが見えなくなる(指示ができない)ということでしょうか。自分では何ができて、何が出来ていないのか難しいですね…。

 

私は一体なんなのか

病院にいく勇気もありませんし、今はうつ病を治したいと思います。

 

誰か教えて…。

HSP

発達障害

アスペルガー

確か渋谷に数値で分かる病院があるらしく、いつか行ってみたいです。