理想の上司

前回の記事で、上司への不満を書きましたが今回は今までの上司で良かった人、苦手だった上司について書いていきます。

 

良かった上司

・弱みを否定しない

・ある程度仕事を任せてくれ、フォローもしてくれる

・情報共有が多く、仕事がしやすい

・相談しやすい環境を作ってくれる

・作業に積極的に関わる

 

悪かった上司

・スタッフに興味がない

・仕事をフォローしない

・指示をするだけしてフォローしない

・コミュニケーションをとらない

・「お前のためだ」と威圧的な態度

 

全く違いますよね。

 

これみて改めて思いますが、上司は環境作りが大切なんですよね。

作業は部下やスタッフに任せればいいんです。フォロー程度でいいんです。

無駄な作業を減らし、作業のフォローをするだけで従業員のやる気もあがり売上もあがります。お客様の満足度あげる前にスタッフの満足度あげろ!って思います。

私が正社員のとき、これがうまく出来ず退職しました。自分もしんどいし、他の人に迷惑かけたくありませんでした。

まあ異動があるので、そこまで深く関わろうとしないのでしょうね。ですがこっちはずっと働くんです。邪魔しないでほしいですよね…。