社会人になってからの苦悩

29歳。

自称:発達障害HSP

最近、生きづらさを感じ心療内科へ。そこで軽いうつと診断され薬を飲む日々。

 

高校を卒業し、小売業に就職。

6年半続けた会社を辞めました。

親や新しい仕事先で褒められるのはいつも、正社員を6年続けているということ。

でも違います、辞められなかったんです。

 

人の顔色が気になる。上司や店長に辞めたいと言いたいけど、大きな理由がない。

「自分に合わないから辞めたい」と言っても、ただ甘えてるときっと認めないだろうし変な目で見られそうで…。

 

コミュニケーションをとるのが苦手で、多くの作業をこなすのが苦手で、緊張すると脳が固まってしまう。これでは社員として勤まりません。高卒ということで、入社後しばらくは多目にみてもらえたことも段々、歳が重なるにつれてそれでは済まされなくなる。

 

・コミュニケーションが取れず、スタッフに指示とれなくて自分ですべてしてしまう

・クレームの電話で周りが少しでも騒がしいと、集中出来ず更にお客様を怒らせてしまう

・作業の後片付けを忘れたり、よく物をなくし探すので時間をとってしまう

・物事を深く考えてしまい、他のことに目がいってしまい作業が遅い

 

仕事を辞めれず、ずっと言い訳ばかり考えてきました。

「何か新しいことをしたいから」

これしかないと思い、少し興味があった製菓系の仕事を探しました。そして、友人といったカフェで働きたいと思い仕事を辞めることを決意しました。

しかし、店長はなかなか辞めさせてはくれません。自分の評価が下がるからでしょう。結局、何度も話す機会を作っていただき了承を得ることができました。(呆れて諦めたって感じですが)

 

そのあとのパートでも、長くは続かず1年少しで転々としていました。

・人間関係が複雑

・年下にバカにされる

・チームワークが苦手

・人が多いとこが苦手なのに気付かないで、接客業をしていた

 

今のパートも辞めることにしました。

上司が変わりうつになりました。

もっと安心出来る環境にならないかな…。