固定費の見直しって…

今更、でもしないよりいい

ということで固定費の見直しを続けてきました

その度に

「面倒くさい…もうこのままでいいかも」

なんて思ってきました

 

でも!と自分を奮い立たせてなんとか

今に至ります…。(でもしんどい)

 

これまでに

 

●生命保険の解約

格安SIMに乗り換え

この2つを真っ先にしました

 

理由は

生命保険が私には必要ないと分かって

しかも毎月支払う額が大きい

解約となれば、担当の人と連絡をとって

用紙も郵送してもらって

記入して転送して………

書類書く私からすれば地獄でした

 

実際、担当の人に解約の用紙を

送っていただくように依頼すると

電話がかかってきました

「減額も出来るよ〜?」

「今やめたら勿体ないよ〜?」

優しい感じで言うてきます

 

ダルいダルいダルい…

 

まぁその人も商売やから仕方ないので

そんな言葉も苦笑いしながら聞いて

「でも、すみません検討した上でご連絡したので用紙お願い出来ますか?」

「そうなの?じゃあ残念やけど送るわね〜」

こっちにそういう意思がないのが

分かったのかトラブルを避けたいのか

すぐに電話は終わりました

 

そして数日後用紙が届き

数時間後にポストに入れました!

こういうことは真っ先にする!

じゃないとやらない性格なので…

 

しばらくして解約の手続きが完了し

少しですが戻し金があって

善は急げだなと分かりましたね

 

それが終わって次は格安SIM

これまた大変で

今となっては何てことなかったのですが

登録したり、出来なかったり

何やかんやで

途中、諦めかけましたね…

でも他の人が出来てるから

自分にも出来る!と

前向きに挑戦していたら

とあるSNSでアドバイスをくれる人がいました

その人はSIM関連で多くの人に情報を

届けたいという人で

SIMに関して悩んでる人にメッセージを送り

その人が発信したいことを広めたい!

という人です(説明難しい…)

 

私はそういう人がいるということは

みんな悩んででも解決しているんだ!と

分かってやる気を取り戻しました

その人のアドバイスを受けなんとか

格安SIMに乗り換えることが出来ました

 

こうして

真っ先にしたかった

●生命保険の解約

格安SIMに乗り換える

が完了しました

 

これだけでも数年前の自分が聞いたら

「え?嘘やろ?そんなん出来るん?

自分やれば出来るやん!ホンマに自分か?」

なんていうはずです

 

 

でも!でもですよ

今日、なんと!

●積立年金の解約

●ネットの解約

これをしてしまいました

 

す、すげぇ…

 

生命保険を解約したときに

年金も解約しようと思いましたが

引き止められるのが怖かった…

年金は続けるけど生命保険はやめたい!

これならすんなり出来るかな?と

そう甘えてしまいました

なんせ人と話すのって疲れますよね…

でも!今日連絡して

用紙送って貰えるようになりました

早く来ないかなー

 

そしてネットの解約ですが

引っ越したときに

テレビを買うか悩んでいまして

マンションにとあるネット回線であれば

簡単に工事出来ますよ!なーんて

エレベーターの横に書いていたもんで

そこに電話したんですよ

正直何でも良かったんです

まぁカモられましたねwww

 

「テレビ買うか迷っていて」

「それなら、テレビも見れて今お使いのスマホと合わせれば割引がー…」

長話されましたがよく分からず←

 

ネットさえ繋がればいいやって

カモでしたね〜w

 

解約の電話をしようとして

電話番号を調べると

「電話 繋がらない」

「解約 時間かかる」

っていう文字が目に入って

少し迷ってしまいました

 

でも、でも!

固定費を削減する!!

何があっても!!

 

そして電話をしました

オペレーターが出ました

 

ドキドキ……

 

「解約したいんですけど…」

「そうでしたか、それは残念でございますー

では解約日ですがー…」

 

へ??

 

緊張で手が震えてたのに

途中からオペレーターからの

アンケートに淡々と答え

すんなり工事日も決定…

 

もっと早くしとけば良かったぁぁぁ

 

あーでも、良かった

後悔しても遅いので…

 

 

余談ですが

今日はもう一つしたことがあります

 

それは証券の購入?(言葉合ってるかな)

本とか動画で色々調べて

まずは証券口座開設して

毎月、一定額購入しようと

その金額は生命保険を解約した

その分を入れようと考えました

もちろん、他の固定費もさげたから

その分すればよくない?って

思うのですが

それだとマイナスになったとき

ストレスに感じる…らしいです

数年単位でしていれば

高確率で上がるのですが

未来なんて誰にも分からない

そんなときに、ほぼすべて入れてて

失敗したら終わりですよね

 

なので!入れる額を増やすというより

色んなものに入れる

その入れるお金をまずは増やそうと。

数日前にiPadのキーボードを購入しました

 

そして何をするのか

●ブログ(副業)

です

とはいえパートタイマーなので

副業なのかと言われたら分かりませんが…

 

ですがブログって数ヶ月、数年後でないと

大した金額は手元に来ません

みなさんそう言います

なので、ブログは継続しながら

せどりをします

そのせどりのために証券口座開設をしました

 

もちろん投資には興味があったので

遅かれ早かれしたいことではありました

 

 

こうして、固定費の削減に

苦戦しながらも前に進んでいます

人って何か変えようと変わろうとすると

それを止めるものらしいです

だってリスクですよね

頭使って、試行錯誤して

ストレス抱えて上手くいかないから

やけ食いなんかしてそれで何も出来ず自己嫌悪

大体の人は諦めます

 

ですが私には意思があって

目標もあります

それに向かうにはどうするのか

まずは固定費の見直し!

それが分かってるから行動出来ました

 

明日からも変化し続けます!

 

変化って楽しいですよー!!