発達障害で悩む若者へ①

小学生のときからある違和感がありました

 

・片付けられない

・人との会話が上手く出来ない

・変わっていると言われる

 

同世代の子と比べて

出来ないことが多く感じていました

自分だけが年下のような感覚

 

その違和感は社会人になった

私を苦しめました

同期の子と比べて仕事が出来ない

小さなミスや、人との関わりで

どうしてもつまずいてしまう

 

そして30歳を迎えた今

私はあることを思いました

 

「もっと早く自分の居場所を

見つけることができていれば良かった」

 

それについて話していきます

 

 

●学生時代

正直、友達なんていりません

本当に小さいときから一緒で

心を開ける人ならいいですが

学生時代だけ一緒に過ごす関係なら

無理して誰かといる必要はありません

むしろ、気を使っていると疲れます

そもそも義務教育までして

あとは企業なりしてもいいと思います

不安や迷いがあるのであれば

とりあえず高校までは行ってもいいかもしれませんね

そこからは自分がしたいことをしましょう

 

●社会人

高校や大学を卒業して就職

さぁ、頑張るぞ!

ってなりますよね

いえ、頑張らなくていいです

残業もしなくていいです

まずは将来の目標を決めましょう

そしてそれに必要な費用として働きましょう

働くことを目標にしていると

仕事でやりがいを感じなかったり

辛くなるとストレスがたまります

目標って具体的になんだ?ってなりますよね

 

今の私の例でいうと

「お付き合いしている方と一緒に暮らしたい

なのでまずは引っ越ししやすいように

使っていないものを捨てたり売って

固定費を削減出来るように調べて行動する。

今の仕事の時間を減らし

家で仕事をしたいのでそれの費用を稼ぐために

副業をする。」

 

ちなみにですが私はパートの掛け持ちをしています

これには考えがあって

社員をやめた理由として

・残業がある

・体調悪くなっても休みにくい

・会議や飲み会など無駄な時間がある

・拘束時間が長い

・人と関わる時間が長い

パートであれば

時間になれば上がれますし

最低限の作業をしていればいいので楽です

 

必ず社員になることはありません

派遣でもいいし、フルタイムでもいいし

私のように掛け持ちでもいいです

 

話を戻すと目標が決まれば

それに向かって進むだけです

仕事なんて、やりたいことの

費用稼ぐ!と思えば多少失敗しても頑張れます

どうしても嫌なら他の仕事すればいいですし

長く働くことがカッコいいとかはありません

 

 

次のブログでは

まずはやってほしいことを書きます