発達障害で悩む若者へ②

さてさて今回は

具体的に何をするのかお伝えします

 

発達障害専門の病院にいく

②部屋を片付ける

③自分の嫌なことをしない

 

これについて話していきます

まず①発達障害専門の病院にいく

これはまだ発達障害の可能性があって

悩んでる方にお話します

「もしかすると発達障害かも…」と

悩んでる人は何かある度にモヤモヤ

していませんか?

・自分は仕事が出来ない

・人とコミュニケーションが取れない

・苦手なことが多くて自己嫌悪に陥る

こんな毎日は苦しいだけです

それならいっその事

診断してもらって

そこから人生どうするか考えませんか?

 

誰かに知られるのが嫌とか

障害だ!なんて言われたらショックだ

分かります

人と違うのって不安ですよね

普通に過ごしたいというか

刺激より安定がいいですよね

最初は怖いかもしれませんが

行ってみるとスッキリします

 

②部屋を片付ける

発達障害に悩んでる人

あなたの部屋はキレイですか?

机の上、引き出し

一人暮らしの方はキッチンは?

きっと散らかっているでしょう

 

私も鬱状態で悩んでる時期は

部屋が散らかっていて

何をするにも億劫でしたし

情報量が多いので疲れていました

とある動画を見て

部屋を試しに片付けると

イライラすることが減り

片付けることで探しものを探す時間や

家事もスムーズに出来て

時間が増えました

その時間で色々勉強して

有意義に過ごすことが出来ました

 

③自分の嫌なことをしない

嫌なことというか

苦手なことをしない!でしょうか

私が苦手で辞めたことは

・上辺な人間関係

・正社員で働くこと

です!

上辺な人間関係はまずは家族です

姉妹とは仲が良かったのですが

母のことを一時期嫌いだったことがあって

今は大好きです!

その時はとにかく連絡を取らないで

何かしら理由をつけて会わないようにしました

すると向こうも察してくれて

しばらく連絡をしないようになり

たまに連絡をとることで嫌なことを避けました

そして、仕事場の同僚です

二番目の正社員で働くことをやめたと

ありますが、今はパートをしています

そのパート同士で飲みに誘われました

一度は参加しましたが

大して盛り上がらず楽しくなかったので

今後行かないことにしました

他にも、みんなでワイワイ話していても

話に入らず黙々と作業をしています

女の会話って…ねぇ?

あとは彼氏です

彼氏は発達障害のグレーゾーンで

理解がある方で

私の過去もすべて話して

苦手なことが多い私を支えてくれます

きっとこの人じゃなかったら別れてました

 

二番目の正社員で働くこと

・残業

・コミュニケーション

・飲み会

・電話での会話

・書類整理

どれも嫌でした

というか出来ない…

なので辞めました

ですが生活にそこまで支障ありませんでした

そこの給料が安いのもありましたが

正社員を辞めたことでストレスが減り

出費が減りました

 

それぞれ嫌なことあると思います

それを克服するのは疲れますよね

じゃあもう辞めましょう

大丈夫です

日本に生まれてきただけで

勝ち組なんですから

仕事なくなってもお金貰えますし

生活出来なくなったら

最悪、国が何とかしてくれます

なので、苦手なことを避けて

ストレスが少ない環境で

人生送りましょう!

そして、やりたいことに

全力で取り組んでみて下さい

失敗しても大丈夫

迷惑かけてもいい

とにかく色んなことに挑戦してみましょう!

 

とりあえずはお片付けから☆

ちなみに一日では出来ませんよ!

私も毎日少しずついらないもの捨てて

収納ケースを人に譲ったりと

2ヶ月ほどかかってようやく

片付いた部屋の形がみえました

今日はこの引き出し!みたいな感じで

やってみて下さい!

 

 

最後までありがとうございました