仕事を辞めたい方へ

少し前にTwitter

精神的な病気になり

会社に話したが聞いてもらえなかった方の

つぶやきにコメントし

数人の方にいいねしていただきました

ということは、同じことでや

似たようなことで悩んでる方がいるのでは?

と思いブログを書きました

 

まずは自己紹介させていただきます

 

今年30歳で最近、発達障害と診断され

これまでの苦労を受け入れ

今後どう生きるか探しているところです

対人関係が特に苦手で

それでプライベートも仕事も上手く行かず

さらにマルチタスクや曖昧な表現が

理解しにくく、同期はどんどん仕事してるのに

自分は怒られてばかりでした

 

高校を卒業して約6年勤めた会社も

逃げるように辞めたので

当時の上司に呆れられながら辞めました

今となっては

逃げるのではなく

苦手な環境を変えたと思うようにしています

 

さて、仕事を辞めたいと思っている方

ぶっちゃけ辞めていいと思います

 

前読んだ本にも

「昔の人は仕事を決められなかった

農家は農業をするしかなかった

なので現代の人は仕事選びに失敗しやすい

視野を狭めて

楽しいことややりたいことを仕事にして

それで仕事に対する意欲を見失う」と

書いていました

 

そうです

就職して、定年を迎えるまで仕事を

変えないのが理想と言われてましたが

それで病気になったり

プライベートを犠牲にしてしまうなら

転職してもいいんです

 

私は正社員を逃げるように辞め

子供のころから憧れていた

製造業(製菓)で働くべく

好きなカフェのパートで働くことにしました

初めは楽しくて

苦手な人とも

関わるようにして頑張っていました

しかし、会社のやり方が変わって

店長が変わり、社員の転勤や

新入社員が増えたことで

私の負担が増えました

開店前の準備が大変なので

少し早めに作業場にいき用意しているのに

他の人はベラベラ話しながらゆっくり出勤

販売の人も昨日の人が

出来ていない仕事をチェックして文句

しか言わない…

 

無視して製造しようと冷蔵庫を開けると

当日中に使用しなければダメな

材料がそのまま入っていたり…

開店してからも

落ち着いてる部門と忙しい部門があるのに

社員は何もせず

落ち着いてる部門の人はベラベラ話して

忙しい部門の人も慌てて失敗して

お客様に迷惑かける始末

耐えきれず、忙しい部門を

手伝ったりもしていました

そのおかげで時給もあがり

大変ながらも続けていましたが

私より先に入っていた

同じ製造の人が私の方が時給高いことを知り

「私の方が時給低いの?えー…何それ」

と険悪なムードに…

その人は控えめで私より丁寧な仕事をするが

あまり全体を見なくて

自分の仕事はきっちりするという人なので

評価されにくかったのかもしれません

 

そこから積極的に動くのが怖くなり

大人しく過ごしていました

 

更に会社が成長し新店舗が増え

私の店にはほぼ新入社員と中途採用

バイトも海外の方も入れるようになり

新商品を毎月のように増やして

作業が回らなくなってきました

 

・新入社員

金欠だからという理由でほぼ食事を取らず

仕事中は常にボーとしている

台車につまずいて焼き立てのケーキを

盛大にぶちまけて火傷して

忙しい時だったのでみんなドン引き

 

中途採用

40代の男性が入ってきて

コミュ力は高いが

怒ることをしないので

新入社員がなめきってた

その人が副店長になったので

数年いる若手社員が可哀想でした

 

・海外のバイト

日本語があまり通じないので

作業を教えるのに苦労しました

学校も大変やろうけど

いつも出勤ギリギリor遅れてくるので

入れ代わりの私はイライラしてました

 

プライベートでは

同棲中でしたが

上手くいってなくて

帰ってきても休めない

仕事も楽しくない

むしろ辛くて…

 

ある日

何かが吹っ切れました

仕事は自分の作業だけ

他のところが忙しくても

誰かに言われないと動かない

最低限だけ

誰とも話したくなくなり

休憩中も疲れたフリして寝たり

スマホをいじっていた

笑顔も減って

昨日までの賞味期限の材料を

無心で片付けて

新人の人が困っていても

見てみぬフリ

誰とも関わりたくない

 

家でも愚痴をいうと

疲れるので作り笑顔で

ご飯を作る回数が減り

家にいることが増えた

 

何も楽しくない

 

気付いたら店長に仕事辞めることを伝えた

あと少しの我慢だ

大丈夫、出勤して作業して

帰ればいい、うん、大丈夫だ

 

昨日の人がやり残した仕事を朝からして開店までに商品作らないとダメだけど時間間に合わないから人気の商品から作って検品して次の準備しながら今の商品の確認もして販売の人がベラベラ話してるのを無視しようにもみ耳に入ってきて今の話す内容でもないのに。よし、このまま行けば何とか間に合う、後はあれとこれしてそして次の時間に…

 

「いやー今日は余裕やな!」

 

ふと

言われた言葉

 

悪気はないだろうけど

確かに朝一なのでお客さんそんなに来てないけど

私がいつも必死にしてるのは何だたったんだ?

 

私が真面目なのかな?

夜が忙しいの知ってるから

朝の内に作業して

ピーク時に慌てないように…あれ?

 

わたし

なにしてるんだ?

 

呆然と立ち尽くす私

 

他の人はベラベラと話しながら

楽しそうに仕事してる

 

そしてピーク時には

みんな慌てている

そんな光景が毎日のように行われているのに

どうして学習しないの?

お客様増えて製造が販売に回る

それは私が前もって作業して

余裕もたせてるだけやのに

販売は余裕ぶっこいて

準備してなくてお客様増えたら

「製造から誰か入って!」と

は?

さっきまでお話してましたやん

手止めてさ?

生クリームの用意とか

保冷剤の用意とか

前もって出来たよね?

 

その日、私が休憩にいくと

店長と新人バイトの二人だけになってしまうので

販売兼製造の社員と大量に商品作って

あとは少なくなってきた商品を作るだけにして

休憩にいった

そして戻ると

 

洗い物たまってる

ほぼ製造してない

作業してるのみると丁寧に卵黄を塗っていた

(かなり混んでいて、製造しないと

間に合わない状況で販売の人も

私が帰ってきて安心していた)

 

言葉も出なくて

あと数週間で辞めることが決まっていたけど

このままだと身も心もおかしくなりそうで

残りのシフトも入らないように店長に

相談…半ば強引に辞めさせて貰えるように言った

 

もちろん断られて

それでも何度も話して

結局、その日で辞めることに

※本当は少し出勤したけど

体調崩して途中で帰りました

 

 

好きなことを仕事にすると

楽しいこともあるけど

それは他のことを出来るから

楽しいんだな…といい勉強になりした

 

それから、働くことが辛くなり

年を重ねるごとに

逃げることが出来なくなりました

 

その時の彼氏にも

「もう少し頑張れば?」と言われました

 

頑張ってても出来ない

それが現状でした

 

それから他のところで働くも

発達障害でつまずくことが増えて

年下の子に偉そうに言われたり

陰で「あの歳でこれも出来ないの?」と

言われることもありました

 

ときがたって

結婚しそして何も上手く行かず

離婚することになりました

そして

ストレスが増え

上司が変わって

パワハラを受けて

ある日、ベッドから起き上がれなくなりました

 

「ああ…これはダメだ」

 

近くの精神科の病院を予約して

何とか体を起こして病院に

そして、うつ状態と診断されました

 

うつ?あの心が弱い人がなる病気?

ありえない…

それでも私は受け入れるしかありませんでした

実際、うつの症状をみて

自分だ…と驚きました

 

関連の記事をみていて

「大人の発達障害」というのを知りました

それもまさに自分

 

・完璧主義で真面目

・予定が変更になると対応出来ない

・対人関係に難がある

など

 

すぐに発達障害専門の病院に通院することに

数カ月後、発達障害と診断されました

 

先生にも

「初めてお話したときから

可能性はあるなと思っていました

特に人からお願いされたことを

断れず損なことばかりで苦労したと

思うのですがどうですか?」

 

ああ

私は何も間違えていなかった

苦手なことを

必死にしてしまって

疲れていただけなんだ

 

もっと早く知りたかった

 

でも嬉しい

これで良かった

 

 

自分に障害があるなんて

認めたくなかった

知るのが怖かった

 

今、お付き合いしている方が

すごく私のことを理解してくれる人で

苦手なことを否定せず

私のペースに合わせてくれる

発達障害のことも勇気出して話したら

「知れて良かったね!

これからは苦手なことは避けて

できる事していこうね!応援するから」

 

ずっと怖かった

なぜ私はこうなんだ?

人と違う

苦手なことが多いだけ?

みんな普通にしてるのに

自分だけ必死で

 

 

うつ病ですが

気付いたときにはもう手遅れってことが

多いみたいです

 

何事も億劫になる

好きなことが楽しめない

頭が動かない

死について考える

涙が出る

食欲がなくなり、食べることも面倒くさい

眠いのに眠れない

今までできた事ができない

集中できない

ミスが増えて自分を否定する

死にたい

でも死にたくない

体が動かない

 

これが私は数日でした

すごく時間が長く感じました

今思い出しても怖いです

死が近いという感覚

 

 

 

仕事辞めたい方へ

病気になるぐらいなら辞めましょう

誰も得しません

そして、好きを仕事にしない

期待してしまうので

得意なことを仕事にするのはいいかもしれません

単純作業が苦じゃないとか…

私も今はフリーターでしてますが

それが居心地いいのかもしれません

贅沢は出来ないけど

変な責任感もないし

部下の指導もないですし…

苦手を避けて働いています

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました