ミニマムな生活に憧れるADHDよりのASD

タイトル長くなりましたが

去年に発達障害と診断され

ADHDよりのASDでした

 

ADHDは簡単に言うと落ち着きがなく

興味があるものに夢中になって

片付けをしていても色んなものに

目がいってしまうため片付かない人が多い

ASDはコミュニケーションのとこで

自分の話をベラベラと話してしまったり

相手の考えが理解出来ず

無愛想や冷たい人だと勘違いされやすい

 

小学校にあがり

私の身の回りは常に散らかっていました

・ランドセルの底からグチャグチャなプリント

・物が無くなるので新しく買って後悔する

・机の引き出しが汚く、移動教室があると慌ててしまう

・家の机が散らかり母に怒られる

ですが、片付け方がわかりません

怒られるので片付けようとはしますが

どれもいると思うのでそのままにする

すると怒られるので

とりあえず捨てると

「ほら!やっぱりいらなかったんやん!」

と言われてしまい、その時は使うと

本気で思っていました

 

そのまま社会人になっても

家の机も仕事場のロッカーや机も

いつも汚くて、捜し物をよくしては

疲れ切っていました

結婚して、相手の方も片付けるのが苦手で

否定はされませんでしたが

私より片付けるのが苦手で

掃除する私はいつも大変でした

 

ある日、旦那(今は離婚してます)の手紙が

届いていたので部屋に入って

とりあえず机の隅に置きました

しばらくして

「〇〇から手紙来てなかった?」

と聞かれたので

「あー机においたよ」

「机のどこ?」

「え?部屋入ってすぐのところ」

「…あのさぁ」

ここで衝撃なことを言われます

「…あのさぁ

ここに置いたら分からなくなるやん?

今度からパソコンの前とか

分かるとこに置いといて、大事な手紙やから」

 

は?

 

私が悪いの??

 

散らかしてるのはそっちやろ??

 

私はこんな人と同じようなことを

していたのか…と思い

片づけるようにしていきました

 

こういうことが何度かありましたが

そのまま続けて家を買おうと言われました

今は色々勉強してわかりますが

家の購入は悪いことばかりでした

 

1DKから3LDKに引っ越し

会社で自分の功績が認められたそうで

給料もかなりあがり

舞い上がってました

私はというと

のんびり、贅沢はしたくない人間でしたが

元旦那(今は離婚してます)は違いました

高い家具やらソファー

大きなTVを購入しようと言われました

 

そして、私にも買ってくれるそうで

ドレッサーやら収納ケースなども購入しました

 

 

数年経ち離婚が決まりました

 

私は一人暮らしするために

家を探して荷造りして出ていきました

 

一人暮らしの部屋は

1k8畳、トイレ風呂別でベランダ付

荷解きして家具並べて

手続きやらでバタバタしてましたが

一人になれた開放感でいっぱいでした

 

 

そこから約三年後

私は仕事のストレスでうつ状態になりました

家事をしようにも物が多くて

やる気になれず

毎日のようにものを探して

疲れて、コンビニでご飯いっぱい買って

食べまくって

おやつとジュースで気を紛らわして

気付いたら泣いていました

『死にたい』というより

『生まれたくなかった』と思うようになり

放心状態が続いていました

 

現在もお付き合いしているかたがいて

その人に支えてもらって

正気をたもち

このままだと誰も幸せになれない…と

精神障害の病院にいきました

そして発達障害と診断され

正常な状態ではないと知りました

 

受診しながら

ストレス発散方法を試したり

彼と過ごす時間を増やし

何事もなく過ごしていました

 

そんなある日

近所のスーパーで品出し作業をしていると

いつも無駄口ばかりのパートのおばちゃんに

理不尽なことで注意を受けました

その日は朝の商品が届くトラックが

遅れると連絡があり

先に他の作業を一緒にいた人と

相談しながら仕事をすすめて

何とか開店時間に間に合う!ってところで

学生のアルバイトの子が質問をしてきたので

「どうしたん?」と声をかけていたら

 

「ちょっと?まだ作業終わってないんやろ?

口は動かしてもいいけど手動かしや?

間に合わへんやろ?!」

と注意されました

その人は、他の部門の人で

裏の作業場でいつも仲良しのパートさんと

仕事中にべらべら喋る人でした

 

言い返そうにも話し合いが苦手なので

とりあえず謝って作業に戻りましたが

頭の中がぐるぐるして

作業に集中出来なくなりました

結局、開店時間ギリギリで終わり

そのあともモヤモヤしていました

 

その数日後、掛け持ちのパート先のレジで

私の態度が気に入らない!と

怒鳴る人がいました

私も、そのとき心が疲れて余裕が

ありませんでした

 

その数日後…

仕事が終わり帰ってご飯を食べ

強い睡魔に襲われ寝てしまいました

(……く、苦しい?)

目が覚めると息が浅くなっていました

(え?何?とりあえず…深呼吸…)

起き上がり、深呼吸を続け

お茶をゆっくり飲んで

深呼吸を続け横になったりもする

30分経っても苦しいままで

救急車を呼ぼうにも勇気がなくて

彼氏に電話をしました

「もしもし?」

「…はぁ…はぁ…あ、あの…」

「?!どうしたん?」

「息が…浅くて……」

そのとき、彼がお昼からの仕事で来れない

のは分かってましたが相談をしようと考えました

「大丈夫?!とりあえず、救急車!ね?」

「…う…うん」

電話をして(声を出してみて)

危険な状態と分かりすぐ救急車を呼びました

 

結果からいうとストレスによる

体調不良でした

初めはアレルギー症状に症状が似ていたので

そうだと思っていました

 

搬送先のベッドで点滴をしてもらい

天井を見ながらずっと泣いてました

 

何かと戦っていたはずなのに

そいつはもういなくて

自由というか

自分らしく

前に進もう………

 

 

すぐに始めたのが勉強です

本を読むのが苦手なので

無料動画サイトで食生活についての

勉強をしました

ほぼ180度食生活を変え

次に運動を始めました

 

これだけでも気持ちは軽くなりましたが

相変わらず部屋が散らかっていて

イライラしてしまう… 

 

いつものように動画を見たいたら

おすすめにミニマリストの動画が

ミニマリストか…見てみよう」

これまでは私には無理だと

避けてきていました

 

そしてその動画から

人生が変わりました

 

ミニマムな暮らしになって

ほんとにイライラが減り

むしろ楽しくなりました

 

・探しものがすぐ見つかる

(探しものとは言わないレベル)

・家事をすすんでやるようになった

・無駄遣いが減った

・朝の時間に余裕ができた

・物の情報量が減りストレスが減った

 

この生活になってから

絶対してこなかった運動も

続けることができていて

毎日充実しています

 

では次のブログで主に何を捨てたのか

どういうやりかたで捨てたのかを

書いていきます!