糸が切れたように…

小さい時から

よく泣いていた

感情を上手く伝えられなくて

泣いたら

「どうしたの?」って

声をかけてくれるし

私の感情が伝わる

小学校にいっても泣くことが多く

親や友達に「泣いてるだけでは

気持ち伝わらないよ」と言われた

 

思っていること?

えとえと

言葉に出来ない

どう伝えればいいのか…

怖い

視線が怖い

なのに頭は真っ白

怖くてまた泣いて

呆れられて終わる

 

複数人で話していると

話題についていけない

話すことを思いついても

次の話題にいってる

いざ話しても

「そういうことじゃないかなー…」と

困らせてしまう

なので話さない聞き役

家族には自ら話す

たまに聞き役

 

就職して

苦手なことが多くて

ただ私の努力不足だと

休みの日も参考になるお店いったり

自己啓発の本を読んだり

母に話を聞いてもらったり…

それでも上手くいかない

 

若さだけでがむしゃらに

何とかたえてた

 

そして疲れ切ってしまった

ここから鬱が始まったのだろう

作業してても小さなミスが増えて

二度寝してしまったり

頭がボーっとしている

「もうダメだ…」

上司に相談し店員に何度もお願いして

辞めさせてもらうことにした

 

フルタイムのパートして

責任感が減って

ストレスを感じる機会が減った

作業覚えるのは大変だったけど

楽しくできた

でも、人との関わりが

またしてもストレスを生み

作業は大好きだけど

それ以外のストレスに負けた

 

それからも人との関わりで

パートを辞めることが増え

もう疲れてしまっていた

 

それでも生きるために

経験がある仕事のフルタイムで働いて

いい人が多いお店で

何とか続けていけた

しかし、転勤してきた上司にパワハラを受けて

このとき離婚して

二つのストレスで

完全に鬱になってしまった

 

上司に相談する

病院にいったことも伝えた

 

しかし

「少しずつでいいので

他の人と関わってみたら?」と

 

私は何を期待していたのだろう

すべて無駄だった

 

そしてそこも辞めて

次のとこもフルタイム…

 

しかし、そこでも鬱が出てしまう

仕事内容が苦手なことが多くて

あと、関わる人も最悪だった

コロナの影響もあり

仕事が出来なくなって辞めることに

そして今、アルバイトをしているのだが

疲れてしまった…

 

どうしてこうなったのか

もっと早く気付いていれば?とか

親に頼ることができたらとか

頭がぐるぐる

 

自分に合う仕事ないかな…