自己紹介

まずこのブログですが

私の経験や考えを好きなように書いています

ブログを書くことで

自分の考えをまとめられたり

少しでも失敗をなくせればと思います

 

早速ですが

私は最近、発達障害と診断されました

今までの人生で

ずっとモヤモヤしていたことが

なくなったわけではないですが

自分に優しくはなりました

 

主なモヤモヤ

・身の回りの整理ができない

・運動が出来ない

・匂いや音に敏感

・コミュニケーションがとれない

・字を練習しても汚い

 

よく人に言われること

「考えすぎ」

「真面目すぎ」

「真顔が怖い」

「人の顔色みすぎ」

「優しすぎ」

 

苦手なこと

・長い話聞く

・騒がしいとこでの電話

・井戸端会議

マルチタスク

・何かを計画すること

 

小さい時から

苦手なことが人より多いなーと

感じていて

周りが歳上のような感覚でした

 

運動は特に苦手で

プールはいつも補習で

背泳ぎを頑張っても2㍍しか進まなくて

「そこ!ふざけない!」と注意され

「真面目にやってますが、出来ないんです!」

と逆ギレし、驚かれたことも

 

性格はマイページ、真面目、泣き虫

・マイページ

自分ではそんなつもりはないが

気付いたらみんな作業終わってたり

食べるのが遅くて、給食はいつも必死…

外で遊ぶの嫌いで

休み時間はノートに絵を書いたり

窓際の席なら外を見ていました

「みんな元気だなぁ」と思ってました

 

・真面目

掃除の時間に掃除をしていたら

男子に「お前真面目やな」と

言われ恥ずかしくなりました

運動会のダンスももっと

練習して楽しく踊りたいけど

ほとんどの生徒が

やる気なかったので

それに合わせていました

社会に出てからは

作業が人より遅いので早く出勤すると

「ゆっくりでいいのに真面目やな」

と言われました

 

・泣き虫

ほぼ毎日泣いていました

感情を上手く言葉に出来ないので

悔しくてなのか辛いのか

すぐ涙が出てきました

今でも感情的になると

涙目になることがよくあります

 

きっと発達障害だけではないと思います

 

原因は色々あると思いますが

運が悪かったなと…

誰も恨んでませんが

何だかやるせない感じ

 

将来について考えたときに

プライベートではしたいこと

仕事は苦手を極力避けるようにしよう

そう思いました

 

プライベートは

とりあえず結婚です

今、お付き合いしている方が

私の性格を理解くれる方で

発達障害についても

何事もなく受け入れてくれました

ただ子供を産むのは難しいかな…と

自分のことでいっぱいですし

きっとストレスで子供を

傷つけてしまう

これはゆっくり解決しようと思います

 

仕事は今、短時間のパートと

派遣のアルバイトをしています

 

フルタイムで働こうと思いましたが

研修期間中は出来ないと言われ

掛け持ちをしています

派遣のアルバイトが自己申告の

シフト制なので体調が

いい時と悪いときで調整出来るので

今はそんなにストレスないです

福祉サービスの就業支援サービスを

受けようとも思いましたが

「今更」と思ってしまいます

 

まだ未成年や20代前半であれば

頑張ろうとは思いますが

何だか違う気がしました

 

私が会社というものに

合っていないのかなーと

作業は好きだけど

人と関わることは避けたい

そんなワガママは

会社では通じません

 

まだ若いときに

スタッフ同士で話していて

頑張って話についていこうとして

必死に会話に入って

みんな楽しそうなのに

私は疲れて、帰るとぐったり

仕事というより

スタッフ同士やお客さんとの

関わりでストレスになって

それが溜まって爆発して

人に対して感情を失って

関わることを避けて嫌われて

何度かそれで仕事を変えました

 

今思えば

その時にお付き合いしていた方が

自分の性格に合っていない方で

上手くストレスを発散出来なかったんだろうなと

人と関わることが苦手なのに

誰かに依存してしまう

すべて自分が悪いと思ってしまいます

 

人と関わることを避けて

出来る仕事を探そうと思います

 

最後までありがとうございました