職場でのストレス

私は現在、朝開店前のスーパーで

品出しの作業をしています

開店してからも少し作業しますが

在庫整理などでお客さんと関わることが少ないです

 

それより関わるのが従業員

発達障害の私にとって

コミュニケーションが苦手で

作業分担されているとはいえ

曜日ごとにメンバーは変わりますし

忙しさも変わります

 

今年に入って

シフトの変更があり

週に一度だけですが

私がメインで作業する曜日が出来ました

初めは店長がフォローに入ってくれましたが

その日たまたま上手く作業が進み

それから大丈夫と思われ出勤時間を

遅らせるようになり

フォローしてくれなくなりました

 

そして1月下旬

いつものように忙しい曜日で

新人の方に色々聞かれて

答えながら自分の作業をして

必死にしていました

ですが事件が起きました…

商品の入荷が30分遅れると言われました

ただでさえ時間ギリギリの状況で

それを聞き、頭が真っ白になりました

でもやるしかありません

とりあえず出来る作業を済ませ

商品が入荷したらすぐに補充して

何とか時間に間に合いそうなとこまでいけました

 

そんなことを知らない

他の部門のパートリーダーが出勤してきて

私達が作業する近くで仕事をしてました

すると新人の方から商品のことで

質問されたので話を聞いていると

「何喋ってるの?作業終わってないよね?」

とそのパートが怒ってきました

しかしその人はパート仲間と

仕事と関係ない話をべちゃくちゃ話しながら

すぐ終わる作業もだらだらする人でした

それを言われて返す言葉が思い浮かばず

とりあえず謝って作業に戻りました

 

「え?何で私が怒られるの?いつも話してるのそっちなのに?こっちの状況知らないやろうけど、新人が質問してきて聞くぐらいよくない?それなら代わりに答えてあげてよ、先輩なんやから」

頭でモヤモヤ考え

軽いうつ状態になりました

 

開店前、社員が出勤してきて

あとちょっとで作業終わるときに会い

「開店までの作業終わりました?」

と聞かれあとちょっとでと言えば良かったのですが

頭が回らず

「え、あ、まだです」と言ってしまい

「え?!何してたんですか?!あと何が残ってるんですか?!開店までに終わらせる作業優先して下さいね?!」

そのときたまたま、邪魔な台車を片付けていて

怒られてしまいました

 

 

・商品の納品時間が遅れて焦り

・新人に教えながら自分の作業もして

・他のパートに理不尽に怒られ

・社員に頭ごなしに怒られ

 

もう何も考えられなくなりました

私は必死にしました

そりゃ少し仕事と関係ない話もしました

それを聞かれていたのかも

でも、ちょっとした冗談でも言わないと

空気悪くなるし自分もしんどくて

昔から真面目ってよく言われるぐらいやから

さぼるとかしないのに

 

普段、ベラベラ喋って

子供とか自分の体調のことで

急に休みいれるけど

他の人が急に休むと文句言うような人に

仕事の話してるのに怒られ

 

社員は社員で

間に合わない理由聞かずに怒るし

てか間に合うようなシフトにしろよ

まぁ社員は後から謝ってきました

「何かありましたか?間に合わないのであればシフト調整しますので」と

メンバーとか物量みればわかると思うけどな…

一回自分でやってみてくれへんかな?しんどいから

 

まぁ私と新人とあと中国人の人なのだが

文化の違いで丁寧な売り場が作れないので

出来る作業決まっていて

その時点でおかしいけどね

じゃあ私も出来ないからやりたくないねんけど

そんなこと許されないやろうけど

 

そのあと、間に合うように他のパートが

新人と中国人に私の作業を

手伝うように言うてくれて

何とか間に合うようにはなってきたけど…

 

そのせいで体調を崩しました

吐き気と微熱が数日続いて

早上がりや、仕事変わってもらうことに

そして2月の生理で血の量が

いつもの2倍以上で

血の塊がダラダラ出て

産婦人科にいったけど

病原菌が見当たらないので

ストレスの可能性があると言われ納得

貧血を耐えながら仕事して

また体調悪くなりそうで…

 

今日は一日休みで良かった

明日も4時半起きだが眠れず

ブログを書くことにしました

現在23時55分

遅くまで寝ていたわけじゃないけど

動いてないからか

頭がずっと動いて眠れない

 

こういうときはブログに限る

 

 

今週、発達障害のバーに行きます

そこで暮らしのヒントが貰えるかな?

 

このままだとまたストレスで体調悪くなる

いい仕事ないかな