人を何だと思っているんだ!

退職を決意してから

後悔してばかりでしたが

辞めて良かったと思えるように

 

まず、退職届を渡されたのが最終出勤日の数日前。

私も私でそんなちゃんとした?用紙書くものなんだと思ったが、用紙には「退職日の二週間前に提出」と書かれてましたが、渡された時点で過ぎていました。もちろんその日に提出しましたが、最終出勤日の今日、何も話もなく自分から聞こうにも直属の上司は何が気にくわないのか私を無視。経理担当の方がいましたが、忙しそうで聞けませんでした…。

何かしら連絡はあると思いますが、なければ制服返すときに確認しよう…めんどくさ

 

そして、その退職届を渡されたのも社員同士の引き継ぎのところに「退職届渡しておいて下さい」と。それはみんなが見る引き継ぎノート。そこに書かれていてびっくりしました。プライバシーどうなってるんだ…?

 

そんな会社というか、社員なので

私に仕事を教えてくれた先輩パートも次のシフトで辞めることになったそうです。

以前から、本業の仕事がありお手伝いぐらいならと週4希望でしたが何故か週5に。

前もって「急にお休みいただくこともあるので、出勤減らしてほしい」と言ったものの「そのときは言って下さい」と言われてそうです。

その人が休んで、一番困るのは私でした。前の上司はフォローしていてくれたので何とかなりましたが、今の上司は休んでも、他の人も回すわけでも手伝ってくれるわけでもありませんでした。他の方が気を効かせて手伝ってくれていたので、良かったのですがそれでも必死に補充してるときに「◯◯のことやけど、今時間ある?」と無神経な発言。「まだ補充終わってないので…」「時間できたら教えて」ええ…うそやろ?

 

今日、その連絡ノートを見てみると「退職者がまとめて出たので、みなさんシフト協力お願いします」と書かれていました。

私と先輩パート、あともう一人もやめるとは聞いていました。

 

まあ、でもこれは社員が悪い

私が社員にやめること伝えにいったとき「お話がありまして、辞めさせていただきたいと思っております」「あー…、いつがいい?」「(え)…出来れば早めがいいです」「じゃあ、今のシフトまででいけそう?有給は一緒にいれていい?」「はい、お願いします」「分かりました」

 

理由は気にならないのね!

 

もういいです!

 

改善する気ないやん!

 

それでまた新しい人入って苦しめるのね!

 

社員は異動あるからいいけど

パートは違うんだよ

自分のことと売上のことばかり