私だけじゃなかった。上司への不満

今回は私をうつに追い込んだ上司の話です。

元々、私の性格や気質が原因なのですが、その人にも問題がありまして。

あとはその人の上司もですね。

 

まず、部下に嫌われる上司の特徴

・仕事増やすが減らさない

・新しい仕事のフォローをしない

・スタッフの管理が甘く不平等

・売上のことしか考えない

・管理職やお客様の言いなりになっている

 

ざっとこんな感じです。

・仕事増やすが減らさない

「明日、◯◯の作業しておいて」と指示をされます。口で言うのは簡単ですが、作業をするのに準備や確認が必要ですよね?あらかじめ資材を用意してくれたり、他の従業員に私の作業を任せる等なら分かりますが、ただ指示するだけです。

 

・新しい仕事のフォローをしない

新人の方に上司が新しい仕事を教えて、数日後その作業をさせていました(指示書にするように書いていた)。しかし、機械を使う仕事で、その人が何度か私に使い方を聞いてきて教えてあげました。「ありがとうございます。この作業あると思うと憂鬱です…本来の作業もしないとダメですし」一度教えて、それで終わり。しかもその人の仕事は減らさない。人間なので疲れますよね。

 

・スタッフの管理が甘く不平等

私やおっとりした方には仕事を増やすのに、文句言う人や仕事やる気ない人には仕事を増やしません。注意もしません。

 

・売上のことしか考えない

小売業なのですが、商品がないと売上とれないのは分かっています。ですが、取りすぎて管理するのに時間がかかると人件費がロスになります。それなら、管理しやすくして人件費を削減したり、他の作業に割り当てればよいのですが、上司はあれもこれも発注してといいます。そして売れ残ると、値引き作業や発注調整で時間かかります。なのに「補充しっかりして帰ってね」と。

 

・管理職やお客様の言いなりになっている

管理職やお客様の意見は確かに大切です。貴重な意見ですので、ですがそれを聞いていたらキリがありません。

無理なことは無理と断ればいいものを、お客様が「◯◯入荷してほしい」と言えば無理でない限りとります。私の担当する売場で、5種類ほどあります。それがなければ売れ筋の商品もっととれて売上あがるのに。本当あほですよね。

 

 

会社の相談窓口の電話番号調べて、電話しようと思います。

私は来月やめます。そして同僚の方も次の月にやめることを決意しました。「もうこの会社やっていけませんわ」と。

またほぼみんなその上司に不満もっています。そりゃそうですよね、一人の人間をうつにまで追い込みましたから。

その上司もダメなんですけどね。

もうダメです、このお店( ´ω`)