ストレスが溜まる上司

今年で29歳。

今年の2月に扶養内の短時間パートを始める→離婚後フルタイムに変更

その直後、上司が変わりました。

 

前の上司は今の上司より2歳上で、私(パート)にも敬語で丁寧で少し優しい部分はありましたが、私は信頼していました。

上司が変わり、約5ヶ月。フルタイムになり、時間が増えてストレスなのももちろんありますが、この上司が私を苦しめていきました。

 

・ため口を使う

あとから聞くと「歳近いし、距離を縮めるため」と言われました。でもそれとため口は別だと思います。思いやりのあるため口なら大丈夫ですが、バカにしたため口です。

ため口に加え、行きすぎた冗談も言われました。離婚のことを面白おかしくいじったり「料理出来なさそう」など、思ったことを口にされストレスでした。

 

・他人に興味がない

同じ部門の同僚が朝、体調悪そうで心配をしていると上司に「◯◯さん見た?」と先ほどの同僚のことを聞かれ「はい、さっきすれ違いましたよ、ただ体調悪そうでした。」すると「ふぅん、そういえば前話していた仕事のことでー」と話を変えられました。

 

・他人に興味がない②

興味がないというべきか分かりません。

私は人と関わるのが苦手で、間違ったことを上手く注意出来ない性格です。私が担当する仕事を他の人がして、それが明らかに雑で気になったときに上司に相談しました。

すると「本人に直接話せば?」と。「すみません。どうしても言いにくくて、お手数ですが◯◯さんから話していただけませんか?」人に何か頼むのも苦手な私は、勇気を振り絞り頼みました。そして「まぁ言いにくいよね、パート同士って。覚えてたらね、やること多いから忘れるかも。」

そして数日経っても改善されず、もう一度お願いしました。「あの、前の件ですが…」「何か話してたっけ?」「◯◯のことです」「あーそれ他の人も話してたね」「(他の人も言ってるのに注意しないのか)お願いします」「はーい」

未だに解決してません。もう諦めました。

 

・頑張りを評価しない

前の上司の転勤が決まる少し前から、責任感がある大きな仕事を将来的にしてほしいと言われ、時間を見つけ一緒に考えながら仕事を進めていました。そして転勤が決まり、今の上司に引き継ぎそのままその仕事を進めることに。ですがその上司、ほとんどその仕事をしたことがないらしく「◯◯さん、これこうしたいのですがどうですか?」「さあ?やってみたら?俺はあんまり良くないと思うけど」と笑いながら言われ、とりあえずそのまま作業を進め失敗すると「ほら、俺言うたのに」と笑う始末。

それでも必死に考え、書類をまとめ確認をお願いすると「これ、本当にこれでいくの?」「…え」「どう思うの?」「…どうと言われましても」

そもそもその仕事は、前の上司と一緒にしていてある程度テンプレートで仕事が出来るようになっていたのですが、新しい上司はやり方をコロコロ変えて私に何か新しいアイディアを求めてきました。

いっぱいいっぱいになり、その仕事は結局その上司に任せることにしました。

 

 

上司が約七割ほど仕事の働きやすさを左右すると聞いて、納得しました。

仕事を辞めると決意し、伝えると「了解しました」の一言。

もう感情がありません。