HSP診断スコア100越え?

今年で29歳。離婚経験あり

最近、HSP気質だと知り人生を考え直しています。(軽い発達障害と診断された経験有)

 

 

今回お話したいのは、自分はHSPなのか知りたいという方へ私の体験談を踏まえて詳しく書いていこうと思います。

 

こんな自信満々に私はHSPだ!といえるのはとある診断でスコアが満点に近かったことです。「私のための診断?」と思えるほど。

 

・涙もろい

子供が感情も出すように、大粒の涙を今でもよく流します。

感動する映画を見た、人生が変わるほど辛いことがあった…

それはもちろん泣きますが、違います。

「人間関係に疲れた」

「他人に迷惑をかけて落ち込んだ」

仕事なんて失敗の連続。飲みにいったりカラオケなど、ストレスを上手く発散出来る人からすれば「気にしすぎ」と思われるでしょう。

 

・上部の関係が苦手

女子ってよく群れますよね。なのに急に仲間外れにしたり。

だから私は高校の途中から一人で過ごすようになりました。声をかけてくれる子には、最低限の会話をします。それは「冷たくしたら相手に悪い」「何も思われないのはいいけど嫌われるのは怖い」などの思いからで、出来ることなら誰とも話したくありませんでした。

それとHSPは相手の感情に敏感で、一対一なら会話出来るけど三人以上になると会話が出来ず黙ってしまいます。

 

・0か100の考え

曖昧な考えや物事が苦手で、仕事でも「適当にしておいて」と言われると困ります。

やり過ぎると→「そこまでしなくてもいいのに」

やらないと→「もっとしておいてほしかった」

すごくストレスです…。

なので完成形が見えない仕事、結果がすぐ分からない仕事が苦手です。

 

・考えをすぐ言葉に出来ない

人と話をしていて「どう思う?」と言われると(何か話さないと)と考え思ってもないようなことやキツイ言い方をしてしまったり、もしくは黙ってしまい相手に不快感を与えることがありました。

元カレと話し合いになったとき「◯◯はどう思う?」と聞かれ、言葉が出なくなり黙っていると「聞いてる?何か言ったら?」と目を見つめられ怖くなり、余計に言葉が出なくなりました。「…ちょっと待って、話すから」と考えようにも言葉が出て来ません。何を言っても怒られるのでは?否定されるのでは?と恐怖で下を向いていると。「黙ってるつもり?聞いてる?」と肩を持たれた瞬間、大粒の涙が溢れ呆れられてしまいました。

 

いかがでしょうか?

他にもたくさんエピソードがあるので、少しずつ出していきたいと思います。