喧嘩しない私達

私→片手ほどの人数とお付き合い経験有

 

彼氏→私と付き合うのが初めて

 

私は今まで、あまり喧嘩をしたことがありません

しかしそれは言い合いするのが苦手で

それを避けるために自分の感情を押させ

相手に合わせるようにしてきました

 

その結果

「何を考えているか分からない」

「言いたいことは言ってほしい」

など言われてきましたが

そもそも

お付き合いした方がプライド高い人がばかりで

素直な気持ちを伝えると

「その言い方やめてほしい」

「俺は悪くない」

など否定的なことを言われ

発達障害から

人に思いを伝えるのが

ただでさえ苦手なのに

否定されると話すことが出来なくなります

 

そして「言いたいこと言って!」

と少しキツく言われると

頭が真っ白になってしまい

黙っていると

怒られたり呆れられます

 

そんなことばかり続いてしまったため

今、お付き合いしている彼氏とも

上手くいかないことがありました

 

しかし、彼は違いました

 

話し合いの場面になると

時間をかけて私が言葉を選ぶのを

ジッと待ってくれました

そして優しい言葉をかけてくれて

「気付いてあげれなくてごめんね」と

謝ってくれました

 

ある日、デート中に彼が好きなゲームがあって

少し遊んでいました

彼が楽しむ姿をみて

「私、買い物してくるからやってていいよ!」

と別々の行動を取りました

その日、体調が悪く本当は

一緒にいたかったのに

楽しそうな彼が嬉しくて…

それか「ううん!一緒にいたい!」

って言ってほしかっただけかもしれません

 

どちらにしても自分の気持ちを

伝えられなくてモヤモヤしていました

直接会っても言葉が出ないので

LINEで帰ることを伝えました

するとすぐに連絡がきて

「ごめん、せっかくのデートなのに

今からでも一緒にいてほしい」

と言われ待っていると

かなり反省していて

ずっと謝る彼に

「本当は体調悪くて、一緒いたかった

ちゃんと伝えられなくてごめんね」

と言うと

「いや…優しさに甘えてた!本当ごめん」

お互い責めることなく

解決することができました

 

きっとこういうのが

喧嘩しないカップルなんですね

 

それからも

電話とかでも

少しでも思うことがあれば話すようにして

時間をかけてお互いが

安心出来る関係になりました

 

やはり大切なのは

「ありがとう」と「ごめんね」

なんやろな…

 

プライド高い人は

謝りません

何かしら理由つけて相手を批判します

もうそんな人とは付き合いません

 

これからも

喧嘩せずに

理解出来たらいいな