自分と向き合うこと

今日、ずっとずっと

行きたかった発達障害バーに

彼氏と行きました

 

彼氏は発達障害について理解あるというか

付き合ってから診断受けることになりました

それも自分と向き合うチャンスを

与えてくれたからです。

 

この自分と向き合うということ…。

発達障害についてツイートしていると

たまにフォローしていただけるのですが

さっきフォローきた人を見ると

興味深い漫画をリツイートされていて

それを読んで涙が出ました

「自分と向き合うことが大切」

その内容を見てハッとしました

 

話を戻すと今の彼と付き合うまで

ずっと

自分じゃない自分で生きていました

 

鋭い人には

「自分を作ってる?」

と聞かれたこともありました

でもそれを否定します

認めるのが怖かったんです

 

小さいときから

明るくて?元気で?

誰とでも仲良くなれて?

前向きで?真面目で?

優しくて?頑張り屋さんで?

何でも器用にこなせて?

甘え上手で??

 

ダレソレ?

 

そうなんです

ほんの数年前まで

自分じゃない自分でした

親の期待に答えたい

認められたい

自分を見てほしい

 

他人の評価がすべてでした

 

元彼にも元夫にも

嫌われたくない

可愛くて素直な彼女

ワガママなんて言わない

酷い要求されてもそれを受け入れる

心が嫌だ!って叫んでも

否定されずに褒められたい

愛されたい

なのに否定される

すぐに謝る

そして作り笑顔

バイバイしてから

疲れて安心する

やっと開放された気分

会う前は憂鬱

嫌われたくない愛されたい

認められたい否定されたくない

今日はどう?可愛い彼女でいれてる?

もっと好かれたい愛されたい

「○○して?」

「いいよ!(ヤダヤダヤダしたくない)」

一人になって大粒の涙を流して

メールでまた会いたいって

その時はそれで良かった

 

 

元夫ともそんな感じ

結婚したくなかったけど

断れないし

心では嘘ついて付き合ってたから

今さら嘘とは言えなくて

結婚式もしたくないのに

「楽しみだね!!」

誰か気づいて本当の私に…

 

心が耐えきれなくなって離婚して

一人暮らしをするまで

近くに住んでいた姉の家で寝ていた

そこに妹も住んでいて

妹は適応障害で私のことをよく理解してくれた

二人とも休みの日に

一方的に話をして

落ち着いてから布団に横になって

ボーっとしたとき

 

本当の自分が

「やっと休められた!今までしんどかった!

辛かったけど、幸せ!ありがとう」って

言うてくれた気がした

心も頭もリラックスしていた

27年ぐらい?

ずっと違う自分がそこにはいて

今は必要なときだけそのときの自分を出す

あとは自分だけど

ちょっと背伸びしてる自分

無理はちょっとしてるけど

褒めたい自分

 

 

発達障害バーで

「病院には行ったの?」って聞かれて

それが「昨日のドラマ見た?」ぐらいの

自然な会話で何か笑ってしまった

人に話すには勇気がいる内容で

それも考えすぎだなーって

他人からしたらそんなの…ねぇ?

 

今は本当の自分がいて

コントロールするの難しい

本当の自分弱すぎ!!

だから感情的で

彼氏に上手く甘えられなくて

キツイ言葉で思ったことを言う

昔、付き合ってた人に

同じ感じで話したときに

「え?何でそんな言い方されないとあかんの?」

「あ、ごめん、イライラしてて…」

「それで人に当たるの?辞めや、それ」

みたいな感じ

今の彼は

「そうやんな、ごめんな」

「あ、ごめん、イライラしてて」

「大丈夫!じゃあ美味しいお店知ってるからいこ!」

てな感じ

優しすぎ……

 

もちろん、初めはびっくりされたけど

自分の精神の状態とか生い立ちとか

いっぱい話して話して

やっとうちも素でいられる

たまにそんな自分が嫌で

悲しませるようなこと言うたりするけど

その度に

優しい言葉をかけてくれて

どんなに話長くても

うんうんって聞いてくれる

否定することもしない

言葉が出て来なくても待っくれる

昔、元彼と言い合いになったときに

「思ってることあるなら言えよ!!」

って怒鳴られて

親に怒られて同じようなこと言われて

思ってること話したら

否定されまくったことがフラッシュバックして

息が浅くなって頭が回らなくて黙ってたら

「黙るの?卑怯やぞ?何か言えよ」

余計に言葉が出ない

「…ちょ、ちょっと待って言葉考えてるから」

「わかった」

どうしよう頭が回らない

何か話さないと、何?おもってること?

この場から逃げたい帰りたい一人になりたい

でも話さないと怖い、怒られる…

その後どうなったのか覚えてないけど

もうあのときからダメだったんだなーって

 

 

これからは

自分の気持ちに素直になって

やりたくないことはしない

そして

周りの評価なんて気にしない

たった一人だけ分かってくれてたらいい

 

たまに寝坊したり(30分前後)

体調崩して休んだりはや上がりして

それをたまにイジられる

(発達障害のことは会社に伝えてます)

めっちゃ悲しい…

働けてるだけいいけどね

 

明日からまた自分を褒めて

甘やかせて、たまに頑張って

彼氏とのんびり過ごしていこう