過去に出会った人々

発達障害だと診断され

過去の出来事について思い出しては

「だから出来なかったのか」と

自分で理解していってます

 

ただ、出来ないからといって

ダメという訳ではなくて

フォローしてくれたり

励ましてくれる人もいました

その人はたぶん

私の事を理解してくれているんだなと

違和感を感じて責めないでいてくれた

その人達がいたから

何とか頑張れることもありました

 

しかし、それとは反対に

私の事を客観的にというのか

ただのダメな人としか見てなくて

傷付けて、有意義にたつ人

そんな人もいました

その人達が悪いのか

私が言われるがままなのか

分かりませんが……

 

私の父親ぐらいの年齢の上司がいて

その人が

出勤してすぐ

私を怒るんです

「昨日〇〇出来てなかったぞ」

「これどうしてこうなってるだ?」

私が言葉を考えていると

更に怒ります

終いには無視されます

話しかけても素っ気ない態度されます

話すのが怖くなります

 

私より一回り上のパートの方が

「え?まだこれ終わってないの?」

とまだ初めて間もない私に言います

「早く出来るコツとかありますか?」

と聞くと

嫌そうに教えてくれました

それを実践して少し早くなりましたが

時間内に終わらず

様子を見にきたその人が

遠くでこちらを見てきます

視線を感じその人を見ると

首を傾げ明らかに不機嫌そうに

離れていきます

何なんだ……

その人がいない日は

みんなその人の悪口を言います

作業もスムーズです

他の人は私を励ましてくれました

 

私よりちょっと年下の男性社員が

異動してきて

初めは大人しかったのですが

私が気の弱い性格だと思ったのか

からかってきました

しかしそのからかいが笑えなくて

・昔、同業の仕事をしていた話をすると

「なのにこんな仕事しか出来ないの?!」

・離婚していることを知ってから

私が料理について話すと

「料理詳しいんですね、あ…そっか!笑」

と私を傷付けてきました

 

最後の人はほんと最近の話で

私が離婚して

もう精神的におかしくなりそうで

それでも頑張ってたときに

異動してきたので

運が悪かった

うつ状態になって

頑張りが認められてたのに

出来ないこともあったけど

何とか……。

 

訴えようが激しく悩みました

その人のいうことは

おかしいことがいっぱいでした

今でもいるのかな……

早く気付いてほしいです

 

あなたの言葉が

他の人を傷つけていることを……