アラサーの私

学生のときに感じた違和感

それは周りが大人にみえた

 

「マイペース」

当時流行ったプロフィール帳の

性格を一言で書くときに

よく書いていたし

家族や友人にも言われていた

 

でも違う

私は必死だった

 

授業中はどうしても集中出来なくて

教科書やノートに落書きしたり

体育の着替えが遅くて

たまに授業に遅れたり

運動は全般苦手で

チーム制のときは苦痛でした

 

社会に出ても

正社員というものは

私には出来なかった

・周りの動きをみる

・先のことを考えて行動する

・コミュニケーションをとる

それが苦手で

毎日辛かった

 

今、アラサーの私は

パートを二つ掛け持ちして

出来るだけ人と関わらないようにしてる

 

これは逃げてるのではなくて

自分に合った働き方をしている

 

最近、彼氏に

「そのままでいいよ」

と言われました

 

昔付き合っていた人の多くは

「もっと大人になってほしい」と

私のことを否定していました

 

なので頑張ったら褒めてくれて

偽りの自分を好きになってくれて

気付いたら1人で泣いていて

 

「そのままでいいよ」って

本当の自分を好きになってくれて

悲しかったり嬉しいとすぐに泣いたり

興味ない話は聞かなかったり

感じたことを長々と話したり

すべて受け入れてくれる

 

住みにくいって思っていた世界で

自分の居場所が出来た気がする

 

「すぐ頑張り過ぎるから

休んでいいよ」って

言われたときも

どうして分かるんだろう?って

びっくりしたな…

仕事もうすぐあがる時間なのに

気になる仕事があって

残業してでもしてしまって

疲れてしまう事がよくある

 

それ言われたあとは

ある程度仕事して

あと少しであがる時間のときは

無理に作業せずに

ゴミ片付けたり

在庫の整理をして定時に

あがるようにしている…

 

 

頑張り過ぎずに

のんびり自分らしく

マイペースに過ごしていきたいな