スーパーでのアルバイト!これを見れば安心?!

これからアルバイト始めるかたや

してみたいけど不安だという方へ

作業内容やアドバイスをまとめました!

 

【作業内容】

●レジ→商品をスキャンして、お会計

カゴやカートを入口に運んだり、袋やセロテープなど備品の補充など

売り場スタッフ→商品の補充

●売り場案内、売り場の整理(商品を取りやすいようにキレイに並べる)、値引き作業

 

【メリット】

●レジ→言葉遣いやマナー、お客さんと話すことで社会勉強になります。ポイントカードやクーポン券などお得情報を知れる

時給も売り場スタッフより高いところが多くて、稼げる

●売り場スタッフ→こちらも単純作業。社員の指示に従って補充するだけ。台車いっぱいの商品を補充したときやりがいを感じます!商品を色々と見れるので、勉強になります。

 

【デメリット】

●レジ→立ちっぱなしなので足が疲れる。お手洗いに行きにくい。カードやクーポン券など覚えることが少し多い。

●売り場スタッフ→お客さんに色々聞かれるので、売り場の場所を把握したり他の部門の人と話すことが多いです(黙々とは出来ません)

値引き作業は商品によって決まりごとがあり、お客さんもその商品を狙ってくるので少し根気がいります。

 

【嫌な経験】

●レジ

→ポイントカードを持っているか聞くと「ないから出してないんだ!早くしろ!」と怒鳴られ、次の人が出さないので聞こうとしたが怒られると思い聞かなかったら「ポイントカード忘れてた、あるかどうかぐらい聞いてよね?!」と怒鳴られた…

→数分前にきたお客さんがきて「お釣り間違えてる!さっさと返せ!」とレジを蹴られ怒鳴られ泣かされたけど、結局ちゃんと返していた…

→特売日でどのレジも長蛇の列。すると列の後ろのほうから「早くしろ!いつまでかかってるんだ!」と叫ぶ声が…じゃあ近くのコンビニ行けばいいのに

 

●売り場スタッフ

→商品を聞かれて案内しようとしたら「足悪くて…取ってきてほしい」と言われ取ってきたら「あと2つ欲しい」取りに行くと「やっぱり場所教えてほしい」と。あの売り場めっちゃ遠いんですけど…

→品切れしている商品の在庫を聞かれて、確認したがなくて説明すると、長々と説教された。別に自分が悪いわけじゃないのに…

→値引き作業をしていたら「これも値引きされるよね?やって」とあとからする商品を持ってくるので「順番にしますのでお待ち下さい」と断ると「他の人はやってくれたのに?」いや、知らんけど。その一人許すと他の人も来るでしょ?

 

【アドバイス

●レジ→お客さんは色んな人がいます。急いでる人、ゆっくりしてほしい人、話したくない人、お喋りしたい人など…始めは戸惑うことばかりですが、慣れてくれば瞬時に分かるようになります。そうなれば楽しくなってきます!

動かなくていいので楽ですし、他のスタッフと関わることがあまりないので黙々としたい人にぴったりです。

ですが時給が少し高い分、お金に関わるので少し気を張らないとダメなので軽い気持ちですると嫌になってしまいます

 

●売り場スタッフ→商品の場所をよく聞かれるのである程度把握しておいたほうがいいです。分からないことを適当に答えると、後々迷惑になるので社員にふれば大丈夫です。

個人的に一番楽なバイトだと思います。

 

(あと、おばちゃんには媚売っておいたほうがいいです。決して、反発してはダメですよ。無視されますよ。)

 

以上、スーパーでのアルバイトまとめでした。

スーパーや土地柄によって

働きやすさが変わるので自分にあったお店探してみて下さいね!!