接客業で本当にあったお申し出

接客業には付きもののお申し出

クレームという方がよく使われてますが

お客さんからの意見で

お店がよくなる場合もあるので

最近はよくお申し出という言葉を使います

 

ですが今回は

クレームの方を中心に

私が経験した話をします

現在、接客業してる方はあるある!

これから働く方はそういう人もいるんだ…と

参考にして下さいね!

 

・アイスの返品

夏休み期間のスーパーであった話です

購入したアイスを返品したいとのこと

多めに補充してたので溶けてたのかな…と

理由を聞くと

「外で友達と話してたら溶けたから」

もちろん断りました

「そうですか…あー分かりました」

何故か納得されていない様子

 

購入後は自分で管理して!!

 

・アイスの返品②

社会人一年目でクレーム対応も

ほぼしていないときに

お客さんから電話が…

購入したアイスが溶けていたとのこと

クレーム対応については

教えてもらっていたので

商品を聞いて住所を聞いて

上司に報告しました

「住所は?」

「〇〇の〇〇です」

「え?〇〇?遠いな…

ドライアイスいれてないと溶けるやろうな」

実際、返金しにいくと

かなり遠かったです

 

溶けてたじゃなくて、溶けたんだよ!!

 

・特売のパンで激怒

パンには

定番=通常ほぼ毎日入荷する

特売=その日限り!や期間限定の商品

それで目新しさや、客の呼び込みを

目的としているのですが…

「前売ってた〇〇ないの?」

(〇〇?先週の特売か)

特売の説明をして謝ると

「いやいや、あれ買いに来たから

前は置いてたのにおかしくない?」

おかしくありませんw

「安くなくてもいいから」

「あれ美味しかったから買いにきたのに」

あまりにもしつこくて、つい

「お気持ちは分かりますが…」

すると急に

「気持ち分かるなら置いとけよ!

話にならないな…上司呼べ!」

店内に響く声で怒鳴られ

完全に固まってしまった私

近くで様子伺っていた

サービスカウンターの方が上司を

呼んでくれて、上司に連れらて

客はバックルームへ……

 

パンで未成年の店員にキレるなよ!!

 

・漬物が傷んでいた

お客さんから電話が

「購入した漬物が傷んでいた

すぐ食べたいから新しいの持ってきて」

補充するときに商品が

悪くないか見てからするのだが

見落としたのかな……と商品名聞くと

「〇〇のなすのぬか漬け」

ぬ、ぬか漬け…

商品を売り場で確認すると

ぬかに埋もれてる漬物

 

分かんないよぉぉぉ!!!!!

(メーカーに電話して解決しました)

 

・ただ文句言いたいだけ?

電話にて私の部門の特売コーナーの通路が

狭いので買いにくいと言われ

謝罪し上司と相談の上すぐ対応しますと

それで終わるかなと思うと

「あと〇〇売り場の通路も…」

「〇〇売り場ですか?部門が違うので

担当の者にお伝えしますね」

「そうして!あと〇〇売り場の…」

こんな感じで他の部門の話含めて

30分程グチグチ言われました

 

普通に営業妨害やねんけど?

 

・震災での品薄状態

どこのスーパーもコンビニも

品薄状態でみなさん理解してくれてるのですが

一人のお客さんが

「〇〇ヨーグルトどこ?」

「そちらは震災の影響で生産が出来ないそうで

入荷もないのでないです」

「は?知らんよ、震災震災って!

ひとつもないの?」

「はい、ないです」

「……チッ、もういいわ」

 

ヨーグルト食べないと〇ぬのかな?

可哀想に……

 

・新商品の味

「これどんな味?」

「食べたことないので分からないですねー」

「店員さんなのに食べてないの?!」

 

全商品食べてるとでも思ってるの?

 

・個包装なのか?

「これ中身個包装?」

「食べたことないので(」

「店員さんなのに(」

 

買ってくれるなら食べるけどね☆

 

 

基本的にいい人ばかりですが

たまに変な人はいます

 

そもそも店員に偉そうな人は

人格疑います

お店や土地柄もあると思いますが

買いにきてあげてる!とでも?

あなた一人の来なくても売り上げ

変わらないから来なくていいよ!迷惑!

それならいい人のために

売り場メンテナンスしたり

接客したいもん

 

もっと接客業が大変って

分かってほしいです…

安月給過ぎると思う

 

みなさま

いつもお疲れ様です

明日は変な人来ませんように……