新しい環境で

発達障害にとって

コミュニケーションが苦手だったり

新しいことに対してのストレスが

大きい(個人差はありますが)

 

掛け持ちのバイトのフリーターをしてますが

昼から夕方の派遣の仕事が

ほぼ入れて貰えず

安定した収入がないため

近くのドラッグストアの

オープニングスタッフとして働くことに

 

研修を既存の店舗でするとのことで

さっそく研修の店舗へ

するとすでに二人来られていて

挨拶しようとしましたが丁度担当の方が来られ

何も言えずに研修がスタート

合間の休憩のときなどに

二人で話されてて

私も話に入ろうとしましたが

昔の記憶がフラッシュバックし

声が出ませんでした

「焦るな、大丈夫、大丈夫…」

と心に言い聞かせ

その日は帰りの挨拶だけでした

 

そして次の日

また同じ店舗での研修

レジのロープレをする中で

会話することが増え

冗談も言えるように…!

結果、楽しく仕事出来そうですが

これは運が良かったです…

本当に苦手な人とは

全く話せないからです

二人とも真面目で優しくて

恵まれてるなーって思いました

 

教えてくれる方も優しい方で

丁寧なので前向きに頑張れそうです!

ほんと、30歳になって

他人と話せるようになったなーって

朝の仕事でもいじってもらったり

声もかけてもらえて

なんだか不思議…

 

数カ月は嫌な人に囲まれて

嫌な人を相手に仕事してたので

ストレスが違う!

環境変わるとき

ストレスはあるけど

落ち着いていけそう

オープニング大変だろうけど

落ち着いてのんびりしよう

ただでさえ真面目って言われるしw

 

社員や店長も優しい人ならいいなー!