痩せるではなく太らないために

私は身長160cm体重47kgで

「痩せているね」

とよく言われます

 

でもそれは違います

みなさんが太ってるだけです

 

「痩せる体質でしょ?」

「体動かす仕事しているから食べてる」

など言い訳は様々…

 

そもそもダイエットって何ですか?

風邪をひいて治ったら

今度は引かないようにしますよね?

なのに、なぜ体型は管理しないの?

 

太っていたらデメリット多いのに

なぜ食べる量減らさないの?

・病気になりやすい

・すぐ疲れる

・着れる服が限られる

・夏が地獄

・マイナスに見られる

太るメリットってなんだ?

デブ専の人にモテるとか???

コスパ悪い…

 

もちろん病気の薬の副作用や

大きなストレスで太る人もいるでしょう

病気は何とも言えませんが

「ストレスで太る」

これって悪循環なんです

 

ストレスで食べる

消化で疲れる

イライラする

食べる

 

これを繰り返してたら

太るのも当然です

「食べ(飲まないと)やってられない!」

そういう人にアドバイスです

 

ストレス発散には

食べる以外にも方法があります!!

例えば

・散歩やジョギングなど軽い運動

・好きな人との時間

・良質な睡眠

 

この辺は興味あるものをして下さい

 

「いや…それでストレス発散出来るなら

食べてないし食べるの好きやから

辞められなくて困ってるのよ?」

 

ああ、そうですか

 

じゃあ私の食事方法や量について離します

食事方法について

・よく噛んで食べる

・3食の中で炭水化物は1食

・週に一度16時間食べない日を作る

これらを意識しています

 

言いたいことあると思いますが

次に食べる量です

●仕事の日

朝→ミックスナッツ手のひらに乗る分

  カップヨーグルト

昼→玄米か白米

  魚の缶詰

  ダークチョコ(たまに甘いカフェオレと)

夜→野菜、鶏肉のおかず(自炊)

  ゆで卵

間食→ほぼ食べない。小腹空けばダークチョコか固形チーズかミックスナッツ

 

●休みの日

朝→ミックスナッツ手のひらに乗る分

  (または全く食べない)

昼→玄米か白米

  納豆

夜→野菜、鶏肉のおかず(自炊)

  ゆで卵

間食→ほぼ食べない。小腹空けばダークチョコか固形チーズかミックスナッツ

 

あとは週に3回ほどはドーナツやポテチもたべます

飲み物は水かお茶メインで

カフェオレとオレンジジュースをたまに飲みます

 

これ以外にもスーパーのお惣菜を

買うこともありますが

極力食べないものリストもあげると

カップ麺、インスタント麺

・ファストフード

・菓子パン

これらは月に数回は食べます

 

こういう生活をしていて

メリットがたくさんあります

・健康を保てるので病気になりにくい

・暴飲暴食しなくなる(節約にも!)

・たまに食べる外出がめっちゃ美味しく感じる

 

ここまできて

「私には無理だな!」

って諦めている方

後悔ってしてからだと遅いですよ

 

 

ではなぜ私が

こんな食生活をしているのかというと

それは…

「ストレスで食生活が乱れ

そのせいで体調が悪化し

過呼吸で死にかけたから」です

過呼吸で本当に死ぬことは

ないそうですが

一人暮らしだったので

不安で余計に上手く息が出来ず

何とか救急車を呼んで

病院で点滴をしてもらい

ベッドで休んでいるときにふと

思ったことがあります

(前から食生活が荒れているのは

分かっていたけど、若いから大丈夫

って思い込んでいたな…)

病気なんてまだまだ無縁だ!なんて

有りもしない根拠に…

いや、逃げていただけでした

 

 

 

ぶっちゃけ元々食というものに

あまり興味がなくて

ご飯を食べながらテレビみて

ずっと噛んでたら食べる量が減って

節約になる!と極力減らしてみたり…

食べることが幸せな人は辛いですよね

 

それでも今、好きなことをしていたり

好きな人がいるって人は

その時間を伸ばすためにも

食生活見直してみてはいかがでしょうか?

 

私と全く同じことをしなくてもいいです

「噛む回数を増やす」

「おかず一品減らす」

「食べ放題には行かない」

「3回に1回は甘いものは我慢する」

「週に一度食べない日を決める」

そんなことでも構いません

 

将来後悔しないために

難しく考えずに

とりあえずやってみよう!でいいです

意識するだけで違います!

 

最後までありがとうございました